Google AnalyticsでサイトのDAUを見る方法
こんにちはたいつです。
今日はウェブサイトのアクセス解析ツールで最も有名なGoogle Analyticsを使ってサイトのDAUを見ようというお話です。
DAUとは、Daily Active User の略で、1日に対してユニーク(延べ人数をカウントしない)なユーザーの数を指します。
対してMAU(Monthly Active User)とは、1ヶ月の期間に対してユニークなユーザーの数です。メディアやブログの規模を伝える上では、PV数というのはあまり重視されず、専らこのMAUが重視される傾向にあります。
ではDAUは何に使うかというと、MAUよりも更に期間を絞ることでどれくらい活発にユーザーが自分のサイトを訪れているのかを把握することができます。(他にも色々使い道がありそうですが)
Analyticsにログインして最初に見える「ユーザーサマリー」の画面では、その日の前日から30日間の、要は一ヶ月のUU(ユニークユーザー)を見ることができます。そこで見えるUUはあくまでも一ヶ月の期間に対してユニークなので、1日当たりのユーザー数を知ることができません。
これの何が問題かというと、「1日辺りどれくらいユーザーが来るのか知りたい」と思った時に、ただMAUを30(日数)で割っただけでは、例え1人のユーザーが期間内に日を変えて5回訪問したとしても1回の訪問としてカウントしてしまうため、期間内にサイトに何度も訪れたユーザーの数を考慮することができないのです。
Analyticsのサマリーや他の様々な画面上では直接的に1日あたりのUUを見ることができません。スプレッドシートなどにエクスポートすれば見ることができます。
ユーザーサマリーでセグメントを設定せず、指標を「ユーザー」に設定しましょう。期間をちゃんと目的のものに設定するのを忘れずに
そしたら、「エクスポート」から形式を選択してデータをダウンロードします。今回はGoogleスプレッドシートにしましょう。
はい、これで1日あたりのUUを見ることができました。画像では見きれていますが、「日の指標」の一番下にDAUの期間合計値を見ることができるので注目してください。MAUとは大きく離れているはずです。
…
今日はAnalyticsを使った小技(?)について解説しました。役に立ったなら嬉しいです。