たいつです

たいつです。webマーケティングとかディレクションを通して学んだことや日々の雑感をまとめていきます

メディアとプラットフォームの違いとは?

こんにちはたいつです。 ちょっと前にクックパッドさんのオフィスにて開催された「webメディア交流会」に参加してきましたので、そこで聞いたこと、感じたことから何回かにテーマを分けてまとめていきたいと思います。 第一回はタイトルの通り「メディアとプ…

直帰率は低いほうが良いのか?というはなし

こんにちはたいつです。 前回、直帰率と離脱率の違いのおはなし - たいつです でお話したことからの続きで、今回は「直帰率」にフォーカスを当てて考えていきたいと思います。 直帰率とは「ユーザーがランディングページで離脱していった割合」のことなので…

直帰率と離脱率の違いのおはなし

こんにちはたいつです。 今日は前回お話しした Google AnalyticsでサイトのDAUを見る方法 - たいつです に引き続き、Google Analyticsについてお話します。 Analyticsには様々な指標がありますが、地味〜に重要で、微妙〜に意味がわかりにくいのが「直帰率」…

Google AnalyticsでサイトのDAUを見る方法

こんにちはたいつです。 今日はウェブサイトのアクセス解析ツールで最も有名なGoogle Analyticsを使ってサイトのDAUを見ようというお話です。 DAUとは、Daily Active User の略で、1日に対してユニーク(延べ人数をカウントしない)なユーザーの数を指します…

大きな改善と小さな改善はどっちが良いのかというはなし

こんにちはたいつです。 マーケティングの用語(と言うかビジネス用語)の1つに「PDCAサイクル」という物があります。PDCAサイクルとは、「Plan」「Do」「Check」「Action」の頭文字から取った言葉で、簡単にいえば「計画を立てて施策を実行し、効果を測定し…

専門用語と意志共有のはなし

こんにちはたいつです。 僕は渋谷のとあるベンチャー企業でバイトしてます。役職的には「webマーケター」とか「webディレクター」とか言われるものですね。 この役職の具体的な仕事は置いといて、今回は「専門用語と意志共有」についてぼくの所感を書いてい…

自分の名前について

こんにちはたいつです。 突然ですが自分の名前について説明します。 当然ながら、僕の本名はたいつじゃありません。どうしてこんなあだ名がついたかというと、大学で所属してるサークルに初めて参加して自己紹介になった時、自分の名前を聞き間違えられて「…

ブログ開設のお知らせ

こんにちはたいつです。 突然ですがブログをはじめました。書くような内容なんてほぼ無いですが、自分の忘備録や行動ログ代わりに書いていこうかなとか思ってます。 お仕事としてwebマーケティングとかディレクションに携わっているので、そこら辺の話とか、…